どうにかこうにか5周年。

e0201486_1443075.jpg
おかげさまで本日12月5日、curiousは開店5周年を迎えました。オープンした2008年から2年間は無我夢中でした。3年目に突入して3カ月経った時に震災が起き、続けていくことの不安を抱え、毎日のように店を閉めることを考えていました。
そんな毎日の中で、「キュリアスさんが開いていてよかった」というお客様の声に励まされながらも4年目の2012年は辛い一年間でしたが、木の玩具を扱うプロとしての自覚を養おうと10月からおもちゃコンサルタント養成講座の受講をスタートし、昨年5月におもちゃコーディネーター®(by 子どもと育ち総合研究所)、6月におもちゃコンサルタント(by 日本グッド・トイ委員会)の資格を取得してからは数々の出会いがあり、「まずは5周年まで続けてみよう」という意欲と刺激をたくさんもらいました。

今日は遠く離れて住んでいる妹や、覚えていてくれた友人から頂いたプレゼントは、ほっこりさせられるものばかり。あぁ、ありがたや。

2才ぐらいのころよくお母さんと一緒に来ていた女の子が久々にお店にきて、5才ぐらいになっていてすっかりお姉さんになっていてビックリ。
オープンの頃赤ちゃんを抱っこしていたお母さんも、すっかり電動自転車にお子さんを乗せてご来店されるように。
そして小学4年生だった息子も中3に。
2008年のことを思い出すと、あっという間と言うより遠い昔のような感じがします。

いつも応援してくださっている皆様、どうもありがとうございます。
まだまだ課題だらけですが、一歩一歩頑張ります。
by curious_fumiko | 2013-12-05 21:17 | お店のこと