フレンチブレンド200g、焙煎時間300秒

日曜の昼は、息子が野球の練習に終日出かけているときと、練習がない日や半日で戻ってくるときとで、何を食べるかが変わります。
今日は午前中だけの練習だったので、1時頃ハラペコで帰宅した息子は「ラーメンが食べたい!」と希望。風呂で汗を流して着替えたら家族で車に乗り込み、石神井高校の向かいにある丸源ラーメンへ。
ここはさっぱり系醤油ラーメンが好きな息子、とんこつラーメンが好きな旦那、ネギたっぷりのラーメンが好きな私のそれぞれの好みに対応できるお店なので、休日のランチに重宝しています。
食後には名物100円ソフトで口直しもできるのですが、最近は斜向いに2年前にオープンした関町珈琲店でテイクアウトができることを知り、食後にコーヒーを飲みたいのは私だけなので、旦那が食後の一服をしている間にコーヒーを買いに行きます。
今日はコーヒー豆が切れていたので、お気に入りのフレンチブレンドをローストしてもらって、ドリップコーヒーと豆の両方をテイクアウトしました。
どちらも注文を受けてからドリップ&焙煎するので、手間暇かかっているだけに味も香りも最高です。今日は奥様がお休みでご主人が一人で切り盛りされていたのでいつもより少し時間がかかり、車の中で待たされていた息子は少し不機嫌になっていましたが、私が車に乗り込むと思わず「いい匂い!」と声を上げ、「オレも早くコーヒー飲みたい」と言っていました。

コーヒー豆の袋に貼られたお店のオリジナルのラベルには、珈琲名/焙煎日/焙煎時間/挽き方/生豆量/焙煎後量の欄があり、300秒焙煎されたフレンチブレンドは生豆の時は200gだったのが焙煎後には160gになるとのこと。焙煎すると40g分水分が飛ぶということなんですね。
300秒の焙煎時間はオーナーのお薦め時間なので、好みで時間を調節してもらうこともできるようです。

来月25日には2周年を迎えられ、22日(金)〜24日(日)は二周年記念セールでコーヒー豆が全品20%になるとのこと。
今日焙煎してもらったコーヒー豆の美味しく飲める目安は3週間とのことなので、2周年セールの頃にまた買いに行こうと思います。


関町珈琲店
練馬区関町北4-33-25
TEL 03-5903-1157(いいこな)
営業時間 10:00~19:00
水曜定休



by curious_fumiko | 2010-09-26 17:39 | 買ったもの